Chris
開発2室 クライアント開発1チーム チームリーダー
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現在主に担当している業務について教えてください。
私が所属している開発2室は、ピッコマのAndroid/iOSアプリのサービス運用に必要な全ての業務を担当する部署で、私自身はピッコマAndroidアプリケーションの開発全般に携わっています。
開発言語としては主にJavaやKotlinを使用しています。技術的な能力ももちろん必要で大切なところではありますが、アプリはユーザー端末にダウンロードされるため、ウェブと違って一度配布すると後から手直しをするのが容易ではありません。そのため、新しいバージョンを配布する前に問題点がないかを細かくチェックする注意深さも不可欠だと思っています。
また、定期的に新しいOSバージョンが発表されて機能追加や削除がありますが、場合よってはピッコマサービスに大きく関わるため、常に新しい情報にアンテナを立てる必要があります。個人的には、定期的なアプリのアップデート業務のほかにも、自ら問題点を見つけ積極的に改善策を提案するように心がけています。
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仕事でやりがいを感じたエピソード等があれば教えてください。
クライアント開発と直接関連があるわけではないのですが、他の部署から業務改善のためにツールの開発依頼が入ったことがあります。メイン業務だけでも忙しい状況ではありましたが、興味もあり、何よりも力になれそうだと思ったので自分が担当したいと手をあげました。
日頃の業務で使っているものとは異なる開発言語を用いたので、私にとってはチャレンジでもありました。試行錯誤と打ち合わせを重ねてツールを仕上げ、依頼部署からも業務改善に役立ったという嬉しい声をいただきました。チームのミッション以外に他部署の業務効率化にも貢献でき、非常にやりがいのある経験になりました。
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所属している部署の雰囲気を教えてください。
開発組織全体に残業をあまり奨励しない雰囲気があり、チーム長も早く帰ってと言ってくれるタイプなので気兼ねなく退勤でき、働きやすい環境だと感じています。
コロナ禍になる前は月1回ほどチームで食事にも行っていました。メンバーがローテーションで幹事をすることになっていて、幹事が独断で決めた店に文句を言わずついていくのがルールです。飲み会に行きたくてもその時の幹事がランチ希望ならランチ確定という感じで、どこに連れて行かれるのか毎回楽しみでした。出社がメインとなった現在ではほぼランチですが、早くコロナが落ち着いて、またみんなで楽しく語り合えたらと思います。
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カカオピッコマへ入社したきっかけや決め手を教えてください。
前職ではゲーム会社でオフィシャルサイトのサーバーサイド開発をしていましたが、以前からアンドロイド開発に興味があり独学していました。そんな中、アンドロイド開発者が退職しプロジェクトに空席ができたため、私が引き継ぎを受けることになりました。
これまで勉強してきたアンドロイド開発に携われて嬉しかったですし、今後もずっと続けていきたかったのですが、そのプロジェクトが終われば、元の業務であるサーバー開発に戻らねばならない状況でした。
ちょうどその頃、カカオピッコマで働いている知人からアンドロイド開発者を探しているという話を聞いたのがきっかけで応募しました。韓国でカカオは認知度もブランド力もある企業で、今後日本の市場でも成長していく可能性も高いと思ったので、ためらう理由がなかったですね。
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あなたがおすすめの社内制度を教えてください。どんなところがお気に入りですか?
1時間単位で有給休暇が取れることです。
役所への用事やちょっとした通院、約束があって普段より少しだけ早めに帰るときなど、必要な分だけ休むことができます。仕事への影響も少なく済んで、休暇も効率的に使えるので嬉しい制度です。